今日は昼間の更新です。
いつもと違う理由は、今日は午前中に起こされてしまって、
お出かけしてきたからです。
人間の朝の10時と言えば、私にとっては真夜中なのですが・・・
実は昨夜の遅い時間になって、私、お腹を下してしまったのです。
ちょっとなんですけど、ゆるくなってしまって(-_-;)
それで今朝は病院に行くために起こされたのでした。
年明けにお泊りに行くことになっている動物病院に、予定よりも早く参上!
先生、私を抱き上げるなり「お腹に水が溜まっているみたいだ。」
エコーでお腹の中を覗いて「腎臓が大きく膨らんでるな。」
そしてお腹にエコーをグリグリ当てられていたら、圧迫されたせいか
わたしったら、先生の前で・・・・・・
でも先生はそれを見て「普通だね。お腹を下したのは治ったみたい。」
お腹に溜まっている水は、夏ごろから悪くなっていた腎臓のせい。
下痢よりも腹水の方が心配なんだよ。溜まっている水は多くないけど、
もしかしたら下痢で出たのかもしれないね、とのこと。
腹水を出すために、利尿効果のお薬を頂きました。
うーん。最近体重が139g前後で一定になっていたのは、
腹水のせいだったのかも。
さっき病院で測ったときは、130gだったから下して体重が減ったのかしら。
長くなってしまいましたが、そういうことで投薬の日々がまた始まったのでした。
投薬は朝晩の2回です。帰宅してさっそく朝の分のお薬を飲まされる私。
乙女の恥じらいも、健康管理の前では尊重されませんでした・・・・
それに病院は、やっぱり行きたくないですしね(-_-;)

2 件のコメント:
てんちゃん、心配です。腹水が、これ以上たまりませんように。
お腹が緩いのは、大丈夫そうなんですね。
お薬が甘かったのがせめてもの救いですね。
てんちゃん、頑張ってお薬飲もうね。
ハム様 さん、こんばんは。
心配していただいて、ありがとうございます。
緩んだお腹は治ったとお医者様に言っていただいたので、大丈夫です。食欲もありますし(^v^)
腹水は、私のお世話してくれている家族も私も初めてのことなので戸惑っていますが、お医者様の言うとおりによい子にしようと思います(^o^)丿
コメントを投稿