このページの記事一覧

2010年1月28日木曜日

かくれんぼ

こんにちは、こんばんは。てんです。

今日はお散歩の途中で、ちょっと寄り道してみました。
寄り道した、その場所はフワフワ暖かくて、私をやさしく包んでくれて、気持ちの良い場所でした。
私はすっかり気分が良くなってしまって。。。。。。
つい、ウトウトと居眠りしてしまいました。

「あれ? てん、どこいったのかな。もうお散歩終わったのかな」
 ・
 ・
ゴソゴソ
 ・
「家の中にも、いないよ~てん~どこ~別荘かな
 ん~ん、いないな~ カーテンレールの上にも登ってないし・・・・・・
 部屋の外に脱走したのかな?
 てんは呼んでも返事してくれないから困っちゃうよねぇ~」


んんー
私のこと探してるのぉ?
どこにいるか見つけたら、出て行ってあげるわよぉ~

別に隠れていたわけじゃあないけど。
私がいたのはここです↓

みーちゃんのスリッパの中。
居心地良かったよ(*^。^*)

2010年1月26日火曜日

ひまわりの種

こんばんは、こんにちは。てんです。

ハムスターの大好物は、ひまわりの種って皆さんは知っていますよね。
もしかしたら、ひまわりの種だけでハムスターは生きていけるって思っている人もいるかも。
それは、間違いです。
ひまわりの種は大好きだけど、それだけだと栄養が偏っちゃうのです。
みーちゃんも「お肉大好き!」って言ってるけど、「お肉だけじゃあ。ダメ」って叱られちゃうものね。

だから私は二・三日に一回ぐらい、5~6粒のひまわりの種を貰っています。

そして、最近のひまわりの種はこのように↓私の庭の木の間に入れられているのです。

「てんが、探すのを楽しむことができるように!」木の穴に入れているそうです。

・・・・・普通にお皿に入れてくれた方が楽なんですけど・・・・

穴から半分ぐらい出ている種は、簡単に口にくわえて取ることができるのですが、穴の中にほとんど落ちてしまっている種はなかなか取り出せなくて、すごく大変です。

そして時々は穴の間を通り越して、木の下に入り込んでいる場合もあって、私はつい向きになって、穴の中も木の下も探してしまうのです。

一粒でも見落としがないように、ちゃんと探さないともったいないものね。

あー、今日はもう全部、頬の中にしまえたみたい。本当はもっとたくさんほしいのだけれども。。。。
しかたないわね。

じゃあ、次は野菜を頂きましょう。

あら! りんごもあったのね。うれしい!!
大好物の、かぼちゃの種とりんご。
今日は、なにか特別な日だったかしら?

まあ、いいわ。
頬袋いっぱいになっちゃったから、家に帰りましょ。

皆さん、またね。

2010年1月22日金曜日

私のごはん

こんにちは、こんばんは。てんです。

今夜は風が強いみたいで、時々、ゴォ~~ザッザッザーて音が外から聞こえてきます。
あ、ゴォ~ていうのは風の音で、ザッザッザーっていうのは枯葉が飛んでいく音だと思います。
こんな日に暖かい部屋の中にいると、小さな幸せを感じる私です。

自然の中で暮らしている野生のハムスターだったら、どれだけ風が強い日でも食料探しには行く必要があるものね。

というわけで、私は暖かい部屋の中で、私のごはんを見つけました。
え、この缶がごはんかって?
そんなわけないでしょう?

私のごはんはこの缶の中に入っているのです。
ほら、蓋の隙間から、いつも食べているペレットの匂いがかすかに漏れているでしょ。

では、蓋を開けてみましょう。
まずは上に登って・・・・・
蓋の淵に手をかけて、エイッ!!!

いた~ぁい!
勢い余って、蓋と一緒に落ちちゃった。。。。。^_^;
ちょっと痛かったけど、ほら、ちゃんと蓋が開いたでしょう!?

ウフッ(^.^) これで、今日は食べ放題ね。
やったわ!

えっ、ちょっと待ってよ。

今まで、カメラ構えて写真撮っていたくせに、
私に蓋を開けさせたくせに、
「はい。おしまい。」
ってどういうこと?

えっ~~~~!? いつもどおり3粒しかくれないの~?

あ~あ、一生懸命、痛い目に合ってまで蓋開けたのに、損した気分だわ(-_-;)

2010年1月21日木曜日

犯人扱い?

こんばんは、こんにちは。てんです。

昨日、よーさんのセリフに怖くなった私はあの後すぐに家に帰りました。
だから、昨日は何もなかったのですが。。。。。。

今日、お掃除するよって家の天井を取り除かれたので、私も散歩に出ようとしたのですが、

あっ!まぶしい(>_<)
フラッシュをたいて、写真を取られてしまいました。

「我が家の柱を傷つけた、第一容疑者だ!」
だって。

家の前で待ち伏せして、いきなり、なんなの~?
失礼じゃない~!

って思ったけど・・・・・・・・・・・・

心に負い目のある私は、光を避けて散歩に出るのでした。





・・・・・・・・・・・かじるのは、私の本能なの・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・許してください。





なー「うん(^o^) てんはかわいいから許す!」

2010年1月20日水曜日

仕事を張り切りすぎて。。。

こんばんは、こんにちは。てんです。

みなさん、お元気ですか。
私は元気です。

どのくらい元気かというと、散歩に出ると仕事場に一直線し、余すところなくガリッガリッと精を出すほど元気です。

あら、こんなにカメラが近くに来ていたの?

まったく気がつかなかった。。。。
そのぐらい熱中夢中で仕事中です。

一仕事を終えて、他の場所もパトロールしようと私が歩き出したときに
よーさんがやってきました。

「あ~! 我が家の大事な柱に、こんなに傷をつけたのは誰だ~(ーー゛)」


「犯人見つけてお仕置きしてやる!」


えっ、(・。・;
え~とぉ~
私はしりませ~ん~~~~~~


丸い背中を見せながら走り去る小さな影。
捕まらないうちにサッサと家に帰りましょう(@_@;)

2010年1月11日月曜日

この色、似合うでしょ?

こんにちは、こんばんは。てんです。

今日も私は元気に登っています。
そして、かわいいフワフワな物を見つけてしまいました。

なんだか、私に似合う気がしない?
私、この色好きみたい。うん、この感触も好き!
ほら、こうしていると、お腹もおしりもポカポカ温かいし。
これって、何かしら。
ねぇ、これ私が貰って良いかな?

え?だめなの。私のものにはならないの?
なんだ、つまんないの。
じゃあ、もっと良い巣材探しにいこ~っと。

2010年1月10日日曜日

喉かわいた!

こんにちは、こんばんは。てんです。

皆さん、学校やお仕事は始まりましたか。休みボケしていませんか。
私はいつも通り、のほほ~んと過ごしています(*^。^*)

こんな私ですが、この間はちょっと大変だったんです。
聞いていただけますか。

私は、しーちゃんやみーちゃん、なーさん達に毎晩ペレットや野菜を頂いているのですが、この間は4人全員でどこかに泊まりに行ってしまったのです。
ペレットはたくさん置いてくれたから食べるものは大丈夫だったのですが、水分が・・・・・・

私はいつもはキャベツやにんじんの野菜で水分を取るのです。
でも、留守の間は野菜をもらえなかったのです。
出かける前にキャベツを貰っていたのですが、私には皆がいなくなることなんて解らなかったから、その日のうちに食べてしまったのです。
そして次の日。
待っても待っても誰も野菜をくれないし、散歩にも出してくれない。
私は少し、悲しくなりました。。。。。

でも、水を入れるお皿にはちゃんと水が入っていたので、野菜がなくても水で水分を取ることができました。(いつもは野菜があるので、お皿の水は飲まないのです。私が飲まなくても毎日きれいな水に変えてくれるので、そのことは皆に感謝しています。。。。)
お散歩できないし、いつもの家族みんなの声も聞こえなくて寂しかったけど、うるさいテレビの音とか聞こえないのはうれしいので、私は暖かい自分の家でゆっくりと眠りました。

次の日、私はいつもの時間に地上に出てお散歩に行きたいことをアピールしようとしました。
でも、外は真っ暗。今日も皆はいないみたい・・・・・
ああ、みんな、、、どこに行ってしまったのでしょう。
私は寂しい気分で、水をなめていました(;_:)

眠ってトイレに行って、眠ってペレットかじって、眠って・・・・・・
気がついたら、なんだか音がしています。
テレビの音です。
あれ?
毛づくろいをしてから、外に出ています。
そうしたら!
電気がついていて、皆がいました!

「あ!てんだ~」
「てん!元気だった~?」
「て~ん!今ごはんあげるねぇ」

そして私はキャベツとりんごを貰いました。
りんご!おいしい~(^。^)

このみずみずしい食感!
わたし、喉渇いていたのよ~!本当においし~いヽ(^o^)丿
ペレットは頬袋にしまって、

りんごを持って、お家の中でゆっくり食べましょう。
ああ、良かった。
皆が帰ってきてくれて(^O^)

2010年1月4日月曜日

なぞ2

こんばんは、こんにちは。てんです。

今日、私はどうしても、登りたくなってしまったものがあります。
それは、円筒形の背の高いゴミ箱です。
なぜか、目についてチャレンジしてみました。


















何度チャレンジしても結局、頂上には登る事ができませんでした。
とても残念です。

登って、なにが手に入るわけではないと、私も思うのですが、私の目の前に聳え立つものがあると、登らずにはいられません。
私は、ゴミ箱に登りたかったのでしょうか?
もしかしたら、周りにかぶせてあるビニール袋に登りたかったのでしょうか?
自分でも良くわかりませんが、すごくスリルがあって、何回でも挑戦したことは本当です。