このページの記事一覧

2009年7月31日金曜日

かぼちゃ

今日はかぼちゃを貰いました。
生のかぼちゃです。



一口食べたら、おいしくって、もう夢中です。



最近、ペレットを食べる量が少ないって心配してくれているみたいです。
たしかに、30℃を越す暑い日は食欲が落ちることもあるけどね。










今、私が立っている場所は、アルミの板が引いてあるので、立つとヒンヤリします。
こういう涼しい場所が、地下の私の家にもあるといいのにな。

2009年7月29日水曜日

仕事

私の毎日の仕事の一つに、壁かじりがあります。
毎日、散歩に出たときに必ず決まった場所の壁をかじります。



前から、私がどうにかして入ろうとチャレンジしている場所の入り口です。
この壁はつるつるしていて、私の爪で登ることができないので、こうして
壁をかじって穴を開けるつもりです。
齧歯目(げっしもく)には一石二鳥よね。



後足にまで力を入れて、全身でかじっているのわかるでしょう。
なかなか重労働なので、時々、物陰に隠れて一休みすることもあります。




私が一生懸命お仕事していると、すぐになーさんが邪魔をしにきます。

普段、わたしは体を触られるのがあまり好きじゃないけど、この仕事をしている時は夢中になるせいか
触られても気にならないの。

なーさんはこの時とばかりに、私のお腹や胸、足の付け根なんかに触ってきます。
本人いわく「てんの健康診断だよ。」って言ってるけど本当かな~(・・?




穴はまだ開かないけど、今日もがんばりました。
早く開くといいな~

2009年7月26日日曜日

夏の家Part2リフォーム

宣告どおり、夏の家Part2がリフォームされてしまいました(~_~)
宣告したのは(秘密の入り口を見つけたのは)なーさん
リフォームしたのは、よーさん

<Beffor>

<After>
しっかり、秘密の入り口はふさがれてしまいました。
お陰で地下の家は暗くなってよく眠れるけど・・・・・・
今日の昼間、私が寝ていたら突然起こされて、リフォームするための計測が始まって、私は一時的に
一階の庭にいることに、、、、眠いのに、、、、(~_~)
(-_-)zzz
「できたよ~ ちゃんと入るかな、てん、ちょっとごめんね。
 あー、ちょっと大きかったな、もう一度」
ね、ねてたの、、、に、、、、(*_*;
「今度こそ、うん、よし入った。できた!」
そう、ですか、、、、(-_-)zzz
「できたって、ちゃんとセットしてないじゃない!
 てんちゃん、ごめんね。今、家に入れてあげるからね。
 あ、新聞ひかなくちゃ。もうちょっと待ってね。」
準備が終わってから、起こしてください、、、、ふわぁ~(´○`)
「はい、お待たせ。お家に戻ろうね」
本当に、、、今度こそ、静かにゆっくり寝かせてくださ、、い、、(-_-)zzz

夏の家Part2の秘密が・・・・・

ばれてしまいました(>_<)


夏の家Part2の秘密が・・・・・

私の一番のお気に入りになった、夏の家Part2の秘密。


誰かにばれたら、皆にも教えるって前に言ったから、もう今言います。
それはね。。。。。。

実は、私が自由に出入りできる秘密の入り口があるってことだったのです。

今まで、私は夜のお散歩時間以外は、地下の家と上の庭だけしか行けなくて、ある意味閉じ込められていたんだけど、まあ私の安全のためってことは知ってるんだけどね。


ところが夏の家Part2は、地下の家と上の衣装ケースの間に少しだけ隙間があるんです。
そこから私以外の家族が皆、寝静まってから、こっそり出入りしていたの。



やっぱり一時間のお散歩だけじゃ足りないし、外になにがあるわけじゃあなくても、自由に出入りできるって、うれしいでしょ。
夏の家Part2になってから今までばれてなかったのね。
前にバケツに入って自分では出られなくなって助けてもらう、とかいう失敗はないように気をつけていたし。
え、この失敗を知らないの?知らなくても良いけど、知りたいなって人は→こちら

ところが、、、
とんでもない失敗をしちゃったの。
昨日の夜遅く、テレビの音もしなくなって皆寝たな、と思ったから秘密の入り口からお散歩に出たのね。そうしたら、まだ起きている人がいて、、、、
「てん!どっから出てきたの?」って、家の周りを調べられちゃって、秘密の入り口が見つかってしまいました(;_:)
「勝手に出てきたら危ないのに! 明日、リフォームしてもらう。」だって。

2009年7月23日木曜日

夏の家Part2はお気に入り!

夏の家Part2は、とてもいい家です。
私はとても気に入りました。

今までのどの家よりも、一番気に入りました。
理由? それは言えないけど。

え、知りたいの?
どうしても?
ど~~~~~しても!?

う~ん、理由を言ってしまうと、、、、
しーちゃんやみーちゃん、特になーさんが、私の気に入っている部分をなくしてしまうと思うから、言えない。

もし、誰かが見つけたら、そうしたら皆に教えます。
知りたかったら当ててみてください。

2009年7月21日火曜日

夏の家Part2

今日、Part2の夏の家に引っ越しました。
今度の夏の家は木の箱になってます。
プラスチックの衣装ケースと違って、空気がこもらないから過ごしやすいんじゃないかな、だそうです。




上のプラスチックの部分が地上の庭です。
下の木の部分に私の家が入ってます。



前の家とレイアウトは同じです。
右端にある砂場は、トイレです。
ティッシュが入っている部屋が寝室で、その左が食糧倉庫です。
今日は、キャベツ、キュウリ、ペレットが入ってます。



今夜から住み心地チェックしてみます(^O^)/

2009年7月18日土曜日

これが本当!

このブログ、本当に私が書いてるか、疑っている人がいるんじゃない?
本当は私じゃなくて、別の人が書いてるって。
私がハムスターだからって、ブログなんて書けないって思っているでしょう?!

これ↓が本当の姿!



ね!
これで信じるでしょ。
私、ちゃんとブログに書かれていることチェックしているのよ。
まあ、写真載せたり、字を早く打ったりすることは面倒だから、アシスタントにやってもらってるんだけど、ね(^_-)-☆



今日もお疲れ様でした~~~

2009年7月15日水曜日

ジャングルジム

みーちゃんが、私のために、おもちゃを作ってくれました。

牛乳パックで作ったジャングルジムです。
3階まであるの。すごいでしょ。


私はすごく気に入って、すぐに入ってみました。
1階のトンネルから2階に、2階から3階に行くための登り口も作ってありました。



楽し~



私、中からも登って、その後、外からも登ってしまいました。




ちょっとかじって壊しちゃった。。。。



みーちゃん、ありがとう!!!







2009年7月13日月曜日

探検2

壁が変わりました。ダンボールの壁だった時は簡単に穴が開いたのにな。
ダンボール壁の時の動画

今度の壁は木。
左側の白い壁に見えるところが、私の入りたい場所にできた壁です。



ツルツルしていて、爪が立たないから登れない。
もしかしたら、、、、、、、歯も立たないかも(>_<)

2009年7月10日金曜日

とうもろこし

今日は、いつもと違ってはじめての野菜を貰いました。




なんだか判りますか?
そう!とうもろこしです。

私は、生のとうもろこしは初めて食べました。
ハムスターフードに入っているドライフーズのとうもろこしは食べたことがあったけど。
生のとうもろこしって、みずみずしくて、ほんのり甘くて私はすごく好きになりました。

また食べさせてくださいね。

2009年7月9日木曜日

脱走2

今朝、私はまたお説教されてしまいました。
理由は、、、、、

実は昨夜またまた、私、脱走してしまったのです。
外の世界への好奇心が抑えられなくて(^^ゞ

今朝、私はまたなーさんに助けられました。

またバケツの中かって?
いいえ、今回はもっと大きなもの。入ったのは良いけど、
やっぱり自分では出れなくて。
さあ、どこにいたでしょうか?








判った?
正解は、洗濯機の中でした!!!

ビックリしたでしょう。
なーさんもビックリしたって言ってました。
「どうやって入ったのよ~」って何回も聞かれました。
自分でも覚えていないから答えられないの。


「もう!本当に危ないから、夏の家はやめて元の家に戻します。」


涼しい夏の家はちょっとの間だけしか住めませんでした。
今、新しい夏の家を考えてくれているそうです。
楽しみ(^O^)/

2009年7月7日火曜日

脱走

夏の家に引っ越してから、 庭に出ると天井が低くて、背伸びをすると私の頭が届くようになったの。
夏の家についてはこちら→夏の家

この家の天井は空気の流れが良いように少し端があいていたけど、もちろん天井が外れないように重石を乗せてあって、いくら背伸びで押しても天井は動かなくて。

で、私はいろいろとチャレンジしたの。そして、回し車の後ろを登って空気取りのために空けてある場所から外に出ることができたの。
すごいでしょ!

私が外に出たときは、もう皆寝静まっていて、私は一人自由に広い部屋の中を歩き回れたのです。
いつもは、部屋のドアが閉まっていて別の部屋に行くことはできないんだけど、今日はドアも開いていたから初めての部屋にも散歩に行けました。

でも、、、、、なにがどうしたのか、、、、こんなところに入ってしまって、、、、、、




私一人では出ることができませんでした(;_:)




朝、起きてきたなーさんに見つけられて、しっかり写真を撮られてしまいました(>_<)
私が動き回っていたから、ピントが合わなかったんですって。

バケツの中に、ほんの少しだけ溜まっていた水でおしりが濡れてしまって、気持ち悪かったけど、助けてくれた後、なーさんが拭いてくれました。
拭いてもらいながら、たくさんお説教されてしまいました。
そして家に帰してもらいました。

ふう~ やっぱり自分の家は良いわね。外の世界も刺激的だけど(^。^)

2009年7月6日月曜日

入りたい2

今日はストーカーはいないわね。



やっぱり私ここに入りたいの



力ずくで入り込むのはだめだったから、今日は登ってみましょう。



あっ、足が滑った!



きゃ~~~~~~~~!

あ~あ(>_<) 登るのも失敗しちゃった。
私は大丈夫、怪我もしていません。
ほら、残念そうな鼻の頭が見えるでしょ。

2009年7月5日日曜日

入りたいの

この中、なにか知ってる?
すごくいい場所なの。
おいしそうな匂いもいっぱいするし。



前に入ったことがあるけど、私の好きな狭いトンネルとか、ふわふわの寝床とかもあったのよ。



うーーーん、入れないかな~~~
鼻力で、ぐ=====とっ!




あ~あ、だめね。私の力じゃあ、入れないみたい。



しょうがないから、今日はあきらめましょう。



って!ストーカーに写真取られちゃった。逃げなくちゃ!!!