こんばんは、こんにちは。てんです。
昨日の 出発! に、はぐさんがコメントを入れてくれました。
はぐさんへのお返事をコメント欄に書こうかな、と思ったのですが、
他の方も、はぐさんと同じ疑問を持っているかも、と思い直して、
こちらに、はぐさんへのお返事を書くことにしました。
はぐさん、事後承諾になりますが、、、、良い、、、ですよね?
--------はぐさんのコメント----------
こんにちは!
てんちゃん、安全確認ばっちりですねΣd(ゝ∀・)
お散歩が終わったら自分で上って巣にもどるのですか?
うちのハムちゃんもそろそろお散歩がしたいみたいだけど
手で捕まえて戻すのもかわいそうだし・・・
てんちゃんのおうちみたいに出入り自由にしておこうか
悩み中なんです^^
---------------------------------------
えっと、私はお散歩に行きたくなったら庭で「出して!」ってアピールして、
出入り口を用意してもらいます。
そして自分で出て、一回りパトロールして満足したら自分で登って家に戻ります。
そして自分で出て、一回りパトロールして満足したら自分で登って家に戻ります。
日によって違うけど、だいたい15分から30分ぐらいかな。
散歩に出ている間に私の家はお掃除してもらえるので、
戻ると寝床を整えたり、食料を運んだりします。
家の出入り口は、皆が寝るまでは置きっぱなしにしてくれるので、
一旦家に戻ってキャベツを食べたりした後に、
もう一度お散歩に出ることもあります。
私の散歩中に皆が寝る時間になった場合は、散歩を中断させられますが、
よーさんの場合は、ヒマワリの種をくれます。
私ってヒマワリの種をホッペに入れると、家の食料庫にしまいたくなるので、
お互いに気分良く散歩を終わらせることができるみたいです。
最近の私の散歩はこんな感じです。
でも以前は、ちょっと違っていました。
そのころの私は別荘を作っていて、別荘で寝込んだりしたので、
孫の手で無理やり出されたことがあります。
孫の手で無理やり出されたことがあります。
それから、ヒマワリの種でおびき寄せられて捕まってしまったり。。。。
今思うと、当時の家に満足し切れてなかったのかも。。。。。
今の家になってからは、別荘作ろうとは思わないし。。。。。
ハムスターそれぞれの性格もあると思うけど、自分の家に満足していたら、
散歩した後は自分から家に帰ると思いますよ。きっと。
あとね、やさしくだったら人に触られるのも私はそんなに嫌いじゃないです。
散歩中に自分から人間登りしたり、膝の上に乗ったりして遊んじゃうし。
いつもおいしいものをくれる手だって知ってるから、ね(^_-)-☆
こんな感じでお返事になったでしょうか。
ハムちゃんにも、はぐさんにも、楽しいお散歩タイムになりますように(^v^)
♪この手は安全な手♪
今の家、私は大好きです。でもね、
家の中にいる私を観察できないから、
つまらないって声もあります。

外からは中が見えて、中は真っ暗で、
そんな家があればいいのにね。
2 件のコメント:
てんちゃんへ
回答丁寧にありがとうございます^^
昨日から、うちのハムちゃんもお散歩することになりました!
でも、1時間では物足りないのか・・・
家に戻してもまだあそぶ!とアピールしてきます^^;
てんちゃんは、自分で戻れるなんてすごいなぁ
うちのハムちゃんも私たちになれてきたら
お散歩タイムは出入り自由にしてみようと思います!
安全な手って、思ってもらえるようになりたいな^^
はぐさんへ
こんにちは。てんです。
ハムちゃん、初お散歩がとっても楽しかったのですね!
今度ハムちゃんのお名前教えてください。
お友達になれたら、私、うれしいな。
コメントを投稿